スポンサーサイト
Posted by motteke
 
[スポンサー広告
今年もおわるね
あっという間に今年も終わってしまう。


今さらにはなりますが、
編集部へmotteke宛にお手紙をくださった方数名へ
年賀状をお送りさせていただきます。
不審者じゃありませんので……(T-T)というご報告です。
こんな感じ。
年賀状
拍手コメントやtwitterで単行本へのご感想をいただくことがあり
ありがたや〜と、できるだけお返事はしようと心がけておりました。
ネットは気軽にコンタクトを取れるので、本当にありがたいし私自身大好きなツールです。
私の、漫画を描く人間としての存在は、全てネットから始まったので
単行本へのご感想やご意見も、全てはネット上で交わされるものだと思っていました。
なので正直、このお手紙にはびっくりです。
一瞬で感想を送りあえるこの時代に、わざわざ切手代をかけてまで
感想を送ってやろうというその心意気……!!!!!
とっっても嬉しかったです。
お手紙にはネットでお返事のしようがないし
できることなら私も何か形として残るお返事をしたかったので
この度は年賀状というツールを使わせていただきました。
ほんの数枚だったので印刷するよりは手書きかな、と。
たまにはこういうのもいいね。

今年は時間があったので年賀状制作に取り組むことができましたが
来年はわかりません。出さないかも。
こんなことは私がペーペー漫画描きだからできることなのです。



来年の目標は『何でもいいからオフ本を作ること』です。
今までず〜〜〜っとオフ本を出すと宣言した挙句、結局スケジュール調整ができずに
キンコーズへ走りコピー本を刷ってばかりでしたが
来年こそは…!
オリジナルでも版権でも、なんでもいいので
自己満足で自分の本が作りたい。

あとは『スケジュール管理』も…
商業のお仕事をいただけるようになって
自分のスケジュール管理の甘さを痛感して、この一年は落ち込みっぱなしでした。
今年、2つの連載を持たせてもらいましたが
原稿ができあがらず諦めの境地にいる私を鼓舞してくださったのが担当様でした…
サイトの更新具合を見ても分かる通り
気持ちが乗らないと放置しまくりヘイホー♫な私を
締め切りを延ばしたりページを減らしたり…あの手この手で
完結まで引っ張っていってくださったのです。
感謝………。


(ここから下は心の葛藤をぐだぐだと書いているので読み飛ばすことをおすすめします)


私の場合、話作りにものすごく時間がかかってしまって
なかなかネームに入れなかったりします。
おもしろいお話をたくさん考えられる人本当に尊敬するなあ…。
そんななので、せっかく執筆依頼の声をかけていただいてもお断りしたり、
お引き受けしても、いい話が考えられずに迷惑だけかけて終わっちゃったり…。
だったら最初から引き受けるなって感じだよな〜〜〜。


漫画を描くことはもちろん好きだけれど、
私が漫画を描くことで誰かが迷惑するのは嫌なので
だったら同人だけでいいのでは…とグルグル。
でも挑戦してみたい気持ちはあるんだ〜〜
むずかしい。
もっと才能とかあればよかったのにな、と思っていたら
担当さんがご自身が経験したエピソードをふまえて
「向上心さえあれば、絵も話もそれなりにうまくなるから大丈夫」
とお話してくださり少しだけ心が救われました。


一応は、来年も数本漫画を描かせていただける予定ではあります。
(私がちゃんとお話考えられたらの話だけど!!!笑)
時間はどれほどかかってもいい……いやよくないけど仕方ない、と私は考えていて
それに付き合ってくださる担当さんがいれば…って感じで。(そんなに甘い世界ではないことは分かってるけれど)
ちゃんと自分でおもしろいと思える、胸を張って読み返すことのできる漫画を描きたいです。
それを発表できる場は、商業でもサイトでもイベントのオフ本でもコピー本でもいいと思う。


いま、この文章を書いていて、約2年間
商業活動をさせていただいて学んだことは、まさにそれだなぁと気付きました。
なんか…このブログ書いてよかった………
きっと私しか理解できない文章だろうけれど、気持ちがスッとした。
でもこれじゃ『スケジュール管理』の抱負はどうなるんだ…………
………まあ……臨機応変にいきます。




つまらない話をぐだぐた書いてしまいましたが
とにかく今は目の前にある仕事とか漫画の作業を、
自分の一番ベストにもってけるように頑張ろう……。


来年もどうぞ宜しくお願いします。


※昔サイトから下げた、兄ちゃんと俺シリーズの『風邪』という作品を再UPしてほしいと
数名の読者様からご要望があったのですが
カラーだったりモノクロだったり、絵が不安定な部分があり
そのままUPするのは私が恥ずかしさで死んでしまいそうなので
リメイクした後にサイト・pixivにあげ直そうと考えております。申し訳ないです。

motteke

ブログ&拍手へいただいたコメントへのお返事は
moreからどうぞ→
返信不要にしてくださった方もありがとうございます。
すべて大切に読ませていただいております
Blogのお返事

へっぺ様
初めまして。コメントありがとうございます^^
近藤兄弟がすこぶるお好きとのことですごく嬉しいです〜!
実るはずのない兄弟の恋をひきずってジレジレしてるの
たまらないですよね…!!
その萌えをうまく描けるようにがんばりますね。
またぜひいらしてください^o^


香月様
はじめまして、この度は勇気を振り絞ってのコメントありがとうございます〜(T~T)♡うれしいなあ
近藤兄弟が一番好きだって………わ〜〜〜よかったね智也裕太;;;
NLを食べ過ぎて飽きてきたら、近藤兄弟をぜひつまみ食いしてやってください。
商業誌で近藤兄弟が載っているのは「はちクマ」のみになっております。
あとはwebで連載してる漫画です。
今のところ続きを単行本化する予定はないので、ふゅーじょんさんへ続編希望のお手紙送ってください笑(ウソです)
クレイジーモンスターはほのぼの読めるお話じゃないので
もし読んでくださる場合は心を強く持って…!笑


いの様
はじめまして、mottekeです。
ずっと前からサイトの漫画を読んでいただいてるとのことで
嬉しい限りです。
初コメありがとうございます^^
わ〜ドキドキ♡していただけているのなら描いた甲斐がありました。
いのさんの繊細な心あってのドキドキです…!
応援ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。



web拍手コメントのお返事
(お名前がある方のみ)

かおり様
コメありがとうございます!
絵が好きと言っていただけるの、すごく嬉しいです〜^^
精進します!!!


悠様
こちらこそ漫画読んでくださりありがとうございました。
絵柄を好きと言っていただけて嬉しい!やったぜ^^
『どんどん上手になっていって凄いなぁと思います』…上から?とんでもない
最高の褒め言葉です;;;;昔から見てくださってるんですね
必死に絵を描いてるのがバレバレで恥ずかしさもありますが、
お陰様で絵を描くことを続けられてます。感謝!
温かいお言葉ほんとうにありがとうございます。励みになります。
自分のペースで更新がんばりますね^^


reirunri様
わ〜ぬいぐるみ読んでくださりありがとうございます。
今回は海斗目線で、彼にもグルグルさせてやりたいと思います笑
更新頑張ります!


ちこ様
近藤兄弟〜〜〜!!!そうだった、すみません;ワ;
Blogで書いてたの忘れてた&西野兄弟漫画を読みたいと
リクいただいたのが嬉しくてホイホイ描いておりました。
描いてよ〜〜〜見たいよ〜〜〜!!と私にわかるよう
大声で叫んでいただければ、ホイホイ描きますので…笑
つぎこそは近藤兄弟更新します!
弟攻めは最高ですよね…私も足りない…


natsu様
「兄ちゃんと俺シリーズ」!!シリーズ…!!なんか嬉しい!!
更新できました〜〜ぬいぐるみのお話です^^
里久が可愛いとのお言葉うれしいです♡
続きがんばります!


あやか様
はじめまして、mottekeと申します。
pixivからいらして下さった上に、拍手コメまでありがとうございます!
pixivに作品あげてよかった…^^
拙い漫画ではありますが、なんども読み返していただいてるとのことで
作家冥利に尽きます…!!
お暇な時間がありましたらまたぜひいらしてください〜!


慌てんぼうのサンタクロース様
メリークリスマス〜〜ヒャッホー⭐︎^^/
「君と夢と」2pぽっちですがようやく更新できました……
読んでくださった上に、温かいコメントまでいただけて励みになります!
新キャラの登場で少しでもお話が盛り上がればいいな…
つぎの更新もがんばりますね^^
またぜひいらしてください〜


なな様
サイトの漫画を読んでくださりありがとうございます。
BL苦手だったのがサイトの漫画は楽しく読んでいただけたとのことで
作家冥利につきます!
今はプラトニックですが後々激しくなっていく予定なので
ご注意くださいませ…笑






Posted by motteke
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/28 23:32 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/07 01:14 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://motteke45.blog37.fc2.com/tb.php/400-7085ade9
trackback
